x3xqoq

メモです。

Youtube動画のサムネイルを作ってみました。

最近PUBGモバイルというスマホのゲームをしているのですが、負けたときに悔しいのでYoutubeにゲームの動画をアップロードすることにしました。

なぜアップロードするのかというと、たとえゲームに負けてしまっても「まあでも動画のネタになったな。」と思えるとあんまり悔しくなくなるからです。

ゲーム実況者・Youtuberやプロゲーマーになりたいわけではないので、Youtubeに投稿したPUBGモバイルの動画がたいして再生されなくても、別に困らないと思っていたのですが、せっかくなら多くの人に見てもらって、登録者数を1000人以上にして一年間の総再生回数を10000回にしてYoutubeチャンネルを収益化したいなと思いました。

というわけで、Youtubeで動画を見てもらうのに重要であろう「サムネイル」の作り方について調べてみたので、最強のサムネイルを作ろうと思います。

Youtubeが提示するサムネイルの注意事項

まずは、Youtubeが公開しているサムネイル作成時の注意事項を確認しました。

すべてのカスタム サムネイル画像は、YouTubeコミュニティ ガイドラインに準拠している必要があります。サムネイルに次のような内容が含まれていると拒否され、アカウントが違反警告を受ける可能性があります。
  • ヌードや性的に挑発的なコンテンツ
  • ヘイトスピーチ
  • 暴力
  • 有害で危険なコンテンツ
違反を繰り返すと、カスタム サムネイルの使用が 30 日間停止されるほか、アカウントが停止される場合もあります。詳しくはコミュニティ ガイドラインの違反警告についての記事をご覧ください。

 

具体的には、以上の4つはダメっぽいですが、PUBGの動画にはあんまり関係なさそうなので、大丈夫そうです。

その上にサイズと画像のファイル形式について書いてありましたが、1280x720でjpg、gif、Png等らしいです。

Youtubeのサムネイルの作り方

  1. テキストはタイトルと同じ文字を入れない。
  2. テキストは多すぎず、3色以上使わない。
  3. 動画内容が一瞬でわかるように。
  4. 同じジャンルの人気動画のサムネを研究する。
  5. 統一感を出す。
  6. 人間の画像を入れる。
  7. 右下は動画の時間が表示されるので注意。
  8. 左上にロゴ。

Youtube サムネイル 作り方 コツ」とか「Youtube サムネイル 作り方 ゲーム」とかで検索して上位に表示されたいくつかのサイトを見まくった結果だいたいこんな感じでした。

実際にサムネイルを作ってみた

この条件を満たすようなサムネイルを作ってみることにしました。

条件に準拠したサイズの画像

条件に準拠したサイズの画像

まずは、1280x720で.pngの画像を用意しました。

次に、何人かのPUBGモバイルを実況している人気のYoutuberの人たち(登録者数2.3万人、3万人、12万人、19万人)4人の動画を「並び替え→人気順」で並び替え、動画を上位5個ずつ見てみました。

動画の長さは10分前後で、PUBGモバイルのゲーム内の画像を背景にしたテキストありで人物orキャラクターありのサムネイルが一番多かったです。

統一感もチャンネルごとになんとなくありました。

右下の動画時間の表示がテキストとかぶることは、あまり気にしていない人が多いように感じます。

動画タイトルとサムネイル内テキストを考える

次に動画タイトルとサムネイル内のテキストを考えます。

サムネイル内のテキストは動画タイトルと被ってはいけないらしいので先にタイトルをらっこキーワードを使って、動画の内容にあういい感じのタイトルを考えるのがいいと思いますが、いいのが思いつかなかったので、てきとうにつけます。

今度からはキーワードありきの動画を撮った方がいいかもしれません。

完成したサムネイル

完成したサムネイル

完成したサムネイルがこれです。顔写真とテキストを大きく入れてみました。

だいたい条件は満たしてると思います。